干し柿づくり体験

渋柿があま~い干し柿になる。昔から作られている伝統的な自家製冬のお菓子だ。

お正月にはミカンとともになくてはならない炬燵でのお茶菓子だった。

11月9日㈰、清和地区文化祭内のイベントとして開催されます。

2025/11/9 干し柿づくり開催される

清和地区文化祭の二日目、「おらがわ」3階の調理室で干し柿づくりが行われました。今年は柿が豊作だったので地元の皆さんも沢山自家用に作られたようです。

干し柿づくりは参加者ほとんどの方が初心者だったので、主催者から柿についてのお話しと干し柿づくりの手順をP.Pで説明し、包丁で柿の皮むきの仕方を説明しました。さらに皮むきに専念できるようイベント最後にむいた皮の長さを競い長い順に3位まで商品を用意したことをお話ししました。皆さん真剣に皮むきに挑戦する姿はとても良かったですね。

参加者一人6ヶの柿をむき終わると2ヶずつ棕櫚の葉を割いたひもで結び、干し柿にカビが発生しない様に柿を熱湯に浸し、そしてベランダに仮干ししました。

イベント最後はむいた皮の長さ比べ、1位は90cm、2位は88cm、3位は77cm、それぞれの方に1位はしねんじょ、2位はキャベツ、3位はシイタケが渡されました。皆さん楽しい干し柿づくりを堪能されたようです。

干し柿づくり体験” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です